令和7年度国産牛乳乳製品の需要拡大・競争力強化対策事業関連業務の公募について~レシピ動画メディア活用の取り組み~
一般社団法人日本乳業協会は、「令和7年度 国産牛乳乳製品の需要拡大・競争力強化対策事業」(国産牛乳乳製品の需要拡大等事業)の一部事業を活用し、国内における牛乳・乳製品の消費拡大に向けた取り組みを実施しています。この取り組みの中で、「令和7年度 国産牛乳乳製品の需要拡大・競争力強化対策事業」によるレシピ動画メディアを活用した牛乳・乳製品消費拡大事業実施にあたり、事業協力者を募集します。本事業への協力を希望される方は、下記に従いご応募下さい。
事業の趣旨
日本の酪農乳業は、脱脂粉乳とバターの需要の不均衡により脱脂粉乳の需給緩和状況が続いており、生乳需給の改善に向けた環境整備及び国産乳製品等の需要確保が急務となっています。
このため、日本乳業協会は、牛乳・乳製品(ただし、クリーム、バター、バターオイル等は除く)を料理に活用し消費拡大を図るべくレシピ動画メディアを活用した取り組みを実施する。
事業の概要
牛乳・乳製品の消費拡大を目的としてこれらの料理での活用を促進するため、レシピ動画メディアを通じて牛乳・乳製品の健康価値を基盤にこれらを活用したレシピ動画を配信する。
情報発信に当たっては、以下の点に留意すること。
- SNS等インターネットを活用し、広く料理レシピ活用の潜在層にも訴求できる施策であること。
- 消費拡大余地、社会性・時事性を加味し、取組内容を企画すること。
- 牛乳・乳製品の健康価値、さらにはこれらを活用した料理の魅力を伝達し消費意欲の喚起につながるポイントを明確にすること。
- ターゲットに応じた最適なコミュニケーションプランを検討し、世の中に情報を拡散させ、購買行動につなげること。
【必須提案要件】
- 事業の趣旨に合致し、またより多くのユーザーの牛乳・乳製品の消費拡大へ向けた施策となっていること。
- ユーザーの料理レシピ活用意欲喚起に向けたアクティベーションプランを盛り込むこと。
- 25年度下期(11月以降)の重点施策として、冬向けの料理レシピを活用しての施策を盛り込むこと。
応募方法
別添公募広告(4.応募手続き)に基づき、以下の書類を作成し、公募期間中にメールにて「応募・照会等窓口」に提出すること。
- 別紙「事業協力参加表明書」
- 事業に関する提案書(以下「企画提案書」)
応募先及び照会等窓口
企画・広報部 (担当:入村 仁)E-mail:irimura.hitoshi.nnk@jdia.or.jp
その他
1)審査過程において、資料の追加等を求める場合がある。
2)上記に記載の無い事項については、別添公募広告によるものとする。